CATEGORY 音楽魂

自分で唯一、趣味と言えるものがあるとすれば、やっぱ音楽だろうなあ。
こよなく愛し、この上もなく好きであり、自分の一部でもある。日本のアイドルとかいうものを除き、すべての音楽が好きでだけど、心の奥深いところを揺り動かすのは、

  • ・カントリー
  • ・ブルーグラス
  • ・ソウルバラード
  • ・ブルース
  • ・リズム&ブルース
  • ・サザンロック
  • ・Dawg music(デビッド・グリスマン)
  • ・ジプシー系
  • ・フィドル、バイオリン
  • ・一部のジャズ
  • ・一部のロック
  • ・岡林信康、上田正樹とサウストゥサウス(上田正樹個人ではない)、West Road Blue Band、誰カバ(誰がカバやねんロックンロールショウ)

などなど、書き出すときりがない。

昔聞いていた曲、バンドでやっていた曲、なぜか紛失したレコード、行けなかったコンサート、アメリカのブルーグラスフェス、ナッシュビルのGrand Ole OpryなどがYouTubeやWebサイトから見たり聞いたりできる。

若い人には当たり前かもしれないが、高校の時、毎日曜の朝8:00~NHKラジオで放送されていたカントリーやブルーグラスの曲を流す番組を、眠い目をこすりながら聞いていたのを思い出すと、今は天国だ。

日本の歌というものにはほとんど興味は湧かなかったが、上に書いた以外にも、女の道(ピンカラトリオ)、母の年代のスター、田畑義男とか、小学校のころ映画館によく足を運んだ加山雄三とか、好きなものもある。
そういえば、先日、家内に連れられてジュリーのコンサートに行ったけど、ただのおっさんだった。

自分の備忘録として、聞きたい音楽をいつでも聞けるように、YouTubeなどで見つけたものをメモしていきたい(*あくまで記事にURLを貼り付けるだけで、PCにダウンロードはしないからね、便利なツールは多々あるけど)